本とおやつが好き。

本とおやつ、その他いろいろについて。

青木祐子『派遣社員あすみの家計簿 other girls』 感想

青木祐子さんの『派遣社員あすみの家計簿』シリーズのスピンオフ。

今回は、あすみちゃんが主人公ではなく、あすみちゃんの周りの女の子たちが主人公。

もともと好きなシリーズなので読むのがとても楽しみでした!

 

 

親友の仁子、一緒に合コンに参加した菜々花、ギャラ飲み仲間の優奈、りっくんを巡る戦い(?)をした美織、バイト仲間のミルキー。

 

それぞれ、みんな濃い!クセが強い!笑

でも、それなのにどこか共感する部分があったり。

あーこういう子いるわ、ってなったり。

 

でも、一番印象的なのはやっぱり菜々花ちゃんかなぁ。

 

 

 

↓以下ネタバレを含みます!↓

 

 

 

菜々花ちゃん強い。

自分が手に入れたいものがはっきりしている。

結婚相手に対してあそこまでしっかりと条件を決めて、かつ、それをクリアする人をしっかり手に入れることができるっていうのは、なかなかできることではないと思う。

そして、菜々花ちゃんの後ろ盾となるママの存在。

強い。

絶対的かつ超強力な味方。

マンションの頭金を援助し、日ごろから家事をサポートしてくれ、結婚披露パーティーでは黒子となり、赤字の補填まで……

強すぎるでしょ!

 

 “健康で機嫌良くいてもらって、30年間長持ちさせる。”

うん。

菜々花ちゃんならできそう。

なんだかんだ言っても、純也は菜々花ちゃんの掌の上で転がってそう。

純也よりも菜々花ちゃんの方が上手な感じ。

きっと、子どもが生まれても教育方針は菜々花ちゃんが主導で決めて(やっぱり、お受験して私立に通わせるんだろうな)、菜々花ちゃんのママが影日向でバックアップしてくれる。

純也がグチグチ言う姿が想像できるけど、菜々花ちゃんなら上手に誘導して30年間長持ちさせそう。

あすみや豊加のことが気になりつつも、彼女は自分が作りあげるべき世界をしっかりと作りあげる。

そんな気がする。

 

 

あすみや仁子も強いな、って思っていたけど、菜々花ちゃんは別のベクトルでなかなかの強者だったな、と。

とても印象に残りました。

 

 

 

菜々花ちゃんの次に印象深いのは、りっくんだな……笑

いや、もう結局のところ彼はなんなの?笑

ダメ男とかそういうレベルじゃないでしょ。

過去作でもそうだったけど、犯罪者だよね……

でも、ああいうタイプって捕まらないんだろうな。

怖い怖い。

どこまでが彼の計算なのかが気になる。

もし、彼が主人公だとしたら、あすみや美織はどんな存在として描かれるのだろう……

 

 

今作はスピンオフだったけど、あすみちゃんの今後

正社員になるのか、豊加と結婚するのか……

その辺りも気になるので、続き読みたいな。

 

あと、青木祐子先生といえば『これは経費で落ちません!』も好きなので、そちらも続きが楽しみです!