本とおやつが好き。

本とおやつ、その他いろいろについて。

2023-01-01から1年間の記事一覧

青木祐子『これは経費で落ちません!11』 感想

青木祐子さんの『これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~』シリーズの11巻。 いよいよ結婚に向けて動き出した、森若さんと太陽くん。 これは経費で落ちません! 11 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫) [ 青木 祐子 ]価格: 693 円楽天で詳細…

青木祐子『派遣社員あすみの家計簿 other girls』 感想

青木祐子さんの『派遣社員あすみの家計簿』シリーズのスピンオフ。 今回は、あすみちゃんが主人公ではなく、あすみちゃんの周りの女の子たちが主人公。 もともと好きなシリーズなので読むのがとても楽しみでした! 派遣社員あすみの家計簿 other girls [ 青…

羽海野チカ『3月のライオン』17巻 感想

『3月のライオン』17巻 発売されましたね。 零くんと二階堂くんの表紙がかわいい(*´▽`*) 3月のライオン 17 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野 チカ ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 以下、感想を少し。 (ネタバレ含みます。) 零くんと二階堂くんの対…

尾田栄一郎『ONE PIECE 106巻』感想

1か月ほど前になりますが、ONE PIECE106巻発売されましたね! ONE PIECE 106 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]価格: 528 円楽天で詳細を見る 単行本派なので、新刊の発売がいつもとても楽しみ ドキドキワクワク! 今さらだけど、ちょっと感想です! …

お題「本の探し方どうしてる?」

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 ①本屋さんをウロウロする! 基本的に本は紙で購入派なので、これが一番多いです。 あっちをウロウ…

お題「お気に入りの一杯を教えてください」

お題「お気に入りの一杯を教えてください」 豚汁が好きです。 いつからかは分かりませんが、豚汁が好きです。 白いご飯と具だくさんの豚汁、あとお漬物があれば最高! 個人的ベスト豚汁①は、 ・豚小間 ・キャベツ ・にんじん ・だいこん ・あぶらあげ そして…

麻生海『の、ような。』6巻 感想

麻生海さんの『の、ような。』 ひとり暮らしをしていた希夏帆のもとに、恋人の愁人が事故で両親を失った親戚の子ども、冬真(中2)とハル(春陽・年長)を連れてやってきて突然同居生活が始まった。 ぎこちないながらも進む日々。 6巻では、5巻に引き続きバ…

お題「好きな本を十冊紹介してください」

お題「好きな本を十冊紹介してください」 思いついた順に…… ①辻村深月『スロウハイツの神様』 辻村作品で一番好き。「好き」でい続けることって強くて優しい。 好きな登場人物は、環! スロウハイツの神様(上) (講談社文庫) [ 辻村 深月 ]価格: 792 円楽…

お題「私が持っている資格」 社会調査士!

お題「私が持っている資格」 『社会調査士』という資格を持っています。 社会調査士とは⇩のような資格です。 インタビュー調査やアンケート調査の方法を学び、統計や世論調査の結果を批判的に検討するなど、社会調査の現場で必要な能力をもった「社会調査の…

よしながふみ『きのう何食べた?』21巻

もう10年以上読み続けている、よしながふみさんの「きのう何食べた?」 先日、21巻が発売されたので購入して読みました! きのう何食べた?(21) (モーニング KC) [ よしなが ふみ ]価格: 715 円楽天で詳細を見る 「きのう何食べた?」は同棲するゲイのカ…

柳美里『南相馬メドレー』

2022年、福島県の相双エリアを訪ねました。 そこで、訪れた場所のひとつが、作家 柳美里さんがやっていらっしゃるブックカフェ『フルハウス』です。 作家さんがやっているお店なんて面白そう! という、単純な好奇心からでした。 JR常磐線 小高駅から歩いて…

お題「動物に襲われた記憶」

お題「動物に襲われた記憶」 たぶん、”襲われた”というほどのことではないのだけれど…… もう数十年前のこと 通っていた幼稚園にはうさぎ小屋があって、うさぎが何羽か飼育されていた。 一度だけ、園庭に柵のようなもので囲いを作って、うさぎをそこに放し、…

お題「大好きな絵本は何ですか?」

お題「大好きな絵本は何ですか?」 誕生日とか記念日。 子どもの頃は何日も前からワクワクしていたのに、大人になるにつれて忘れがちに…… でも、この絵本のように楽しくお知らせしてもらえたら、どんなに幸せだろうと思う。 『きょうはなんのひ?』 作・瀬田…

お題「夜行列車の思い出」

お題「夜行列車の思い出」 水族館のような大きい透明なトンネル そこを走り抜けていくブルートレイン 窓の外に見えるは海底鬼岩城 絶対に見たい!!! 初めて夜行列車に乗ったのは幼稚園に通っていたころ。 北海道旅行の帰りだった。 札幌駅から上野駅まで今…