本とおやつが好き。

本とおやつ、その他いろいろについて。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「本の探し方どうしてる?」

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 ①本屋さんをウロウロする! 基本的に本は紙で購入派なので、これが一番多いです。 あっちをウロウ…

お題「お気に入りの一杯を教えてください」

お題「お気に入りの一杯を教えてください」 豚汁が好きです。 いつからかは分かりませんが、豚汁が好きです。 白いご飯と具だくさんの豚汁、あとお漬物があれば最高! 個人的ベスト豚汁①は、 ・豚小間 ・キャベツ ・にんじん ・だいこん ・あぶらあげ そして…

麻生海『の、ような。』6巻 感想

麻生海さんの『の、ような。』 ひとり暮らしをしていた希夏帆のもとに、恋人の愁人が事故で両親を失った親戚の子ども、冬真(中2)とハル(春陽・年長)を連れてやってきて突然同居生活が始まった。 ぎこちないながらも進む日々。 6巻では、5巻に引き続きバ…

お題「好きな本を十冊紹介してください」

お題「好きな本を十冊紹介してください」 思いついた順に…… ①辻村深月『スロウハイツの神様』 辻村作品で一番好き。「好き」でい続けることって強くて優しい。 好きな登場人物は、環! スロウハイツの神様(上) (講談社文庫) [ 辻村 深月 ]価格: 792 円楽…

お題「私が持っている資格」 社会調査士!

お題「私が持っている資格」 『社会調査士』という資格を持っています。 社会調査士とは⇩のような資格です。 インタビュー調査やアンケート調査の方法を学び、統計や世論調査の結果を批判的に検討するなど、社会調査の現場で必要な能力をもった「社会調査の…

よしながふみ『きのう何食べた?』21巻

もう10年以上読み続けている、よしながふみさんの「きのう何食べた?」 先日、21巻が発売されたので購入して読みました! きのう何食べた?(21) (モーニング KC) [ よしなが ふみ ]価格: 715 円楽天で詳細を見る 「きのう何食べた?」は同棲するゲイのカ…

柳美里『南相馬メドレー』

2022年、福島県の相双エリアを訪ねました。 そこで、訪れた場所のひとつが、作家 柳美里さんがやっていらっしゃるブックカフェ『フルハウス』です。 作家さんがやっているお店なんて面白そう! という、単純な好奇心からでした。 JR常磐線 小高駅から歩いて…