本とおやつが好き。

本とおやつ、その他いろいろについて。

お題「大好きな絵本は何ですか?」

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

誕生日とか記念日。

子どもの頃は何日も前からワクワクしていたのに、大人になるにつれて忘れがちに……

 

でも、この絵本のように楽しくお知らせしてもらえたら、どんなに幸せだろうと思う。

 

『きょうはなんのひ?』

作・瀬田貞二/絵・ 林明子

 

小学生のまみこが、おかあさんに謎めいたメッセージを残し登校。

おかあさんはまみこの言葉から最初のお手紙を見つけます。

そこから、どんどん続いていくまみこのお手紙と指令の数々(笑)

まみこの茶目っ気溢れるお手紙と、最後に家族に訪れるサプライズ!

 

林明子さんの暖かみのある絵と相まって、ワクワクだけではなく、ほっとするような気持ちになれる一冊です。

 

 

子どもの頃に読んだ時には、まみこの手紙をたどって家の中を巡るおかあさんの姿が、まるで謎解きをしながら小さな冒険をしているようで楽しかったです。

大人になった今、毎日毎日があっという間に流れていくようで、「今日は何の日?」かなんて、考えもせずに終わってしまう。

まみこの優しさとユーモアを持って日々を過ごしていきたいと思わずにはいられないです。

 

忙しいときにこそ読み返したい大好きな絵本です。